« 晩婚化傾向が物語る「できちゃった結婚」 | トップページ | 男性のED(勃起障害)の悩み »

初めてのセックスは…!

誰しもが経験する始めてのセックスについて考えてみましょう?早すぎる性でも述べましたようにセックスの経験の無い人には夢物語にも思えるのです。そして経験をされた人は生涯をつうじて忘れぬ出来事のようにいつまでも心の中に大切に刻み込んでいるものなのです。その思いは、その良し悪しを除いて今も続いている夫婦間でも決して語り明かせないものだと思います。ましてや、異なったパートナーであっても、誰にも語り明かせない心の思いが残されているのだと考えます。今回は、その初めてのセックスの思いについて語ってみたいと思います。

最近、メディアでは「活発化する若者の性行動」と良く耳に眼にしますが、果たしてそうなのでしょうか?

私が担当している厚労省の「全国的実態調査に基づいた人工妊娠中絶の減少に向けた包括的研究」の一環として行っています「男女の生活と医に関する調査」の解析結果からみて思わぬ事実が浮かび上がってきました。15

初めてのセックスのときの平均年齢あまり違いはないのです。男女比べて男性がやや早いものの大きな違いは認めておりませんね。また年次的推移も2002年から2008年の6年間において少しずつ若年化しているかもしれませんが大きな変化はみられておりませんね。男性は19歳を境にその前前後ですが、女性は19歳を過ぎたところが平均的なようです。

初めてのセックスが高校生、それとも20歳までに、25歳を過ぎたあとにという年代を18歳未満20歳未満、25歳以上と4区分に分けてみますと17歳以下が男女全く同じ30.3%だったのです。18-19歳が男性にわずかに2.7ポイント高く、20-24歳では女性が0.9ポイント上回っており、25歳以上でも1.8ポイント上回っていたのです。したがって、初16めてのセックス年齢は男女間において殆ど同じだったのです。

初めてのセックスの相手はどんな人だったのでしょう。その出会いのきっかけを作ったものはどのようなものだったのでしょうか?

以前から付合っていて「そのような関係を持った」というのが女性全体では25.4%、男性25.3%とほぼ同じ値を示していました。次に多いのが「友人や先輩の紹介で知り合った」というパートナーが女性で27.2%、男性24.1%と男性がやや少ないのです。同様に職場やバイトなどの就労関係の場での出会いも女性の方が多いようです。それを初交時の年代別についてみますと同じようなことがいえます。男女の出会いのきっかけは、友人や同僚の紹介であり、職場環境の場でもあり、塾やクラブ活動、ボランティア活動といった公共の男女共同社会のもたらすそれも初交年齢の年代別でみますとうなずけるような数値が示されています。それは、職場やバイトなどの就労の場での出会いが女性の方に高値であり、しかも、見合いという数値も女性の年代を追って高いことがジェンダーの違いを指し示しているように思えます。17

この中で大きな違いはどこにあるのでしょうか?7項目に挙げられていないその他の項目が男性に多いことです。知り合ったきっかけの項目が不明瞭な点であったことが指摘されるのではないでしょうか。

次に抑えておきたいことは、なぜセックスをしたかについてです。男女共に初めてお互いが裸と裸の関係に至り結びあったかということです。そこには「恋」という亦という女性の股の下にある心、それを恋心という人がいるのかもしれません。それはなぜかといいますと男と女のジェンダーの違いともいえます。セックスそのものは「性交」、すなわち子孫繁栄の源の行為といえます。子孫繁栄におかれた男性は、自らの子孫を多く残すために多く種を植え付けようとする考えが遺伝子に組み込まれているのです。同じ畑には種を直ぐに撒かないという「クーリッジ効果」といわれる現象が男性には遺伝子情報として入っています。でも、女性は280日をかけて子孫を残すのですから簡単には種を蒔かせないようにするのが遺伝子情報に組み込まれているのです。女性は竹取物語にあるかぐや姫に象徴される男性選び「フィメールチョイス」というスタイルなのです。

その初動行為という子孫繁栄に基づいた大脳辺縁系に隠された秘密性が性の営みの中にあるのです。オスはメスを選ぶのではなく多くのメスに自らの子孫を残す営みという遺伝子的背景とメスは子を残すにはおのずと限界がありますから、強く逞しい子孫を残そうとする遺伝子的背景の違いです。哺乳動物と異なって人には心が存在します。亦の下に心という漢字が入って恋が生まれるのでしょうか。そしてその受け止め方に、受けるという文字の間に心が入り久しく受ける文字が愛という文字に変換されてくるのではないのでしょうか。恋と愛の間における漢字の成り立ちの違いとして考えられますね。18

初めてのセックスにおいて愛の芽生えを受け止める思いはあったのでしょうか?女性は愛を持ってパートナーを迎え入れたのは65.4%でした。その時の年齢が17歳以下ですと55.6%と低くなり、「遊び心や好奇心」で処女性を失っているのが16.0%と多くしかも「なんとなく」が9.1%と高いのですが、20歳以降になりますと愛を持っての受入は75.6%と高くなり「遊びや好奇心」はわずか4.1%、「なんとなく」が6.3%と低くなっていました。

男性では「初めてのセックス」において童貞を失うとよくいいますが、男性は生命を与える役割ですから「相手を思う心」が大切なことではないのでしょうか。すなわち「処女性」を大事にしてあげるべきだと思うのです。愛を持ってはじめての性の営みをはたしたのは51.2%の半数でした。17歳以下ではわずか35.9%と低値を示しています。逆に、「遊びや好奇心」で望んだ者が5.9%、17歳以下では39.2%と高値を示しています。また、「無理やり」というのが男性ではわずか0.8%にしか過ぎないのですが、女性では3.6%と高く、17歳以下4.3%、18-193.9%、20歳以上2.7%という結果でした。これは女性の心の中に深く傷を残すものです。

初めてのセックスは生涯にわたって1回しか経験し得ないものだけに、その時の営みは何時までも心に残るものです。良い思い出として残したいものですね。

|

« 晩婚化傾向が物語る「できちゃった結婚」 | トップページ | 男性のED(勃起障害)の悩み »

心と体」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
SSkFyVj4

投稿: hikaku | 2009年5月10日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536793/44968361

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのセックスは…!:

« 晩婚化傾向が物語る「できちゃった結婚」 | トップページ | 男性のED(勃起障害)の悩み »